打倒 更年期障害

半年に一度の検診に行ってきた。 このところ、月経周期が乱れ…3ヶ月も空いている。 主治医に話して、内診。 「もしかしたら、このまま終わってしまうかもしれない、子宮内が薄くなっていて、閉経前に見られる感じだ」と。 がーん_| ̄|○ 「年齢的にはちょっ…

オペから2年〜術後検診

2月に行く予定だった、検診。 大雪で自制してしまい、3月に受診した。 「お元気でしたか?」 と聞いてくれる先生の気さくさがありがたい。 内診で、似たようなところに、筋腫が見つかってしまった….。 これまで食べものにかなり気をつけていた。 (オーガ…

初のシーリングファン

新居は2DK。 築年数の古いものなので、何度か住んだことのあるような間取り。 2部屋が南側で、北側にキッチン等の水回り。 一部屋にエアコンが付いていたが、キッチンで料理や食事の時は寒いだろうなぁ、とガスストーブを購入。 リンナイ ガス赤外線ストー…

引越後の断捨離は進まない

もう10回目の引越。 荷造りや手続きは慣れたものだったけれど、2人で引越と言うのは久しぶり。 自分のペースで進めていけない。 これまでは、引越に合わせて、大規模な断捨離をしてきた。 新居でも使いたい?という基準は、私にとって判断しやすくて、前回は…

物件の決め手

引越を決めました。 2人の衝突が減るように。 見つけた物件は2DK。 これまでは狭い1LDK。 どうしても一人の時間は作りにくかった。 これからはそれぞれの部屋にこもることができる♪ 物件の決め手は窓からの景色だった♪ こんなマンションだらけの土地で、ここ…

物件探し♪

2人暮らしも順調に?やってきたけれど、やっぱり狭い。 二部屋ある部屋だとストレスも減るのでは?と物件探しを始めた。 私の条件 ・バストイレ別 ・独立洗面所 ・収納スペース広め ・都市ガス ・マンション2階以上 ・TVモニター付きインターフォン できれば…

一人の時間

2人暮らしも3カ月。 あ〜楽しいと思うことより、あぁ…苦しいが多いかもしれない。 それも、私がぶつかることを回避して、押し黙ってしまうから。 黙っていると、何を考えてるかわからない!と彼もまた不安になるという。 互いの些細なすれ違いや勘違い、ちゃ…

モノを減らすことは効率化ではないの?

帰宅後、お風呂が沸いてて、ご飯もできてる♪ そして何より、「おかえり〜」の声♪ もう人生の半分は一人暮らしだったので、家で待っててくれてる人がいることの喜びを噛み締めています。 そもそも器用な彼は、料理上手。 手際よくおいしいご飯を作ってくれる…

突然の同棲生活

これまでは、電車で2時間近くかかる遠距離?恋愛をしていて、週末に彼が訪ねてきてくれていました。 その往復も負担の一つだったのかもしれません。彼が忙しさからダウンしてしまい、この生活を続けられなくなってしまったのです。 私もかなり忙しい仕事のた…

身体のために。どなたかのために。

半年ばかり更新もせず、ほっといたのに、夏ぐらいから、なぜかアクセス数急増(10倍次第に100倍へ)。 去年書いた「子宮筋腫核出術」の日記がどなたかの役に立ってて嬉しいなぁと思っていた今日この頃。 さらにアクセス数が倍増! ふと見てみたら、オペ日記…

異動のストレス

なぜか体調が悪い時しか書いてない…というより体調悪い時しか立ち止まってないんだわ^^; 異動して2週間。 疲れを溜めないように、気を使い過ぎない、早く帰ることを努力しつつ過ごしたが… それでもやっぱり気を使って、緊張もして、 まず便秘になった。 そ…

祝❀オペから1年

昨年のひなまつりにオペをしました。 (子宮筋腫のみを腹腔鏡手術で取りました。) もうすぐ一年。 後遺症もなく、貧血も治って、やってよかったとつくづく思う一年でした。 私の場合は、過多月経になって一年も経たないうちにオペに踏み切ったので、辛いの…

術後検診〜オペ10ヶ月後

久しぶりの受診。 生理不順以外は問題ないのだが… 今回70日近く空いてしまって、心配になっていた。 まず聞かれたのが、妊娠の可能性。 0ではないのであれば、医者はまずそこを疑います、と。 そりゃそうだ、と思って検査してこなかったことを後悔。 検査は…

今年の一文字「進」

あけましておめでとうございます。 昨年は心も身体も「整える」をテーマに過ごしました。 その割に相変わらず風邪を引いたり、燃料切れになったりもしましたが、一昨年より随分元気になれました。 年末、早見優さんの子宮筋腫のニュースがあったからか?手術…

しあわせについて考えてみた

旅行やドライブみたいな出かけも好きだけど、セミナーに参加するのも好きなこと。 先日、いやもう先月。 彼に誘われて、「しあわせの経済学」のフォーラムに、明治学院大学まで行ってきた。 大学教授や、コミュニティデザインを専門とする方、海外からのゲス…

ヘルペス対策に蕎麦まつり♪

またまた体調不良。 口唇ヘルペスができてしまいました。 ヘルペスには必須アミノ酸「リジン」がいいとのこと。 リジンは、肉、魚、乳製品、大豆などなどに多く含まれるそうだが、 ヘルペスウイルスを活性化させてしまう「アルギニン」も多く含まれるものが…

高熱の辛さ

私はこのブログで、自分が健康に心安らかになっていく様子を表現したかったのに、 見返せば、体調不良のオンパレードじゃないか。。 そしてまた、高熱を出した>_< 今回は、歯の痛みから始まった。 歯茎がパンパンに腫れ、喉やリンパまで腫れ、痛くて眠れない…

ジムに入会!

股関節痛からあまり歩けないので、 正確には歩きたいけど止められているので、ジムに入会した。 思い返してみれば、6年ぶり。 それまでコンスタントに行ってたけれど、 週末ごとの発熱に悩まされて、漢方薬局へ通い出し、ジムで体力を消耗するより大人しく……

喉の痛みと頭痛の風邪には

風邪引きました… 周りですごく流行り出したのに、マスクをしなかったことを後悔。。 そして、このところ、風邪かな?と思う時にやっていた初期対策が効かなかった。 いつもならこれで1日で治る初期対策。 1.カイロを首の後ろに貼る 2.タオルを首に巻いて寝る…

ウォーキング中断中…

夏にせっせと歩き、 涼しくなってきて、歩くのにちょうどいいなぁと思った矢先… 股関節が痛い… 歩いた後に痛いなぁと思ってたら、何もしてなくても痛くなった。 元々全く運動してなかったのに加えて、 太腿を使わずに股関節で歩いてるよと言われたこともあり…

断食から20日後、痩せてきた♪

夏も終わり… と感じる涼しさになった。 と言っても普段夏バテもしないので、食欲は変わらないが、平日の朝食は人参ジュースに戻した。 スムージーのような繊維入りだけど、 ジュースだけだと、お昼までお腹も空かずに過ごせる。 不思議だけれど、ジュースと…

断食から帰宅して10日後

断食のヒポクラテックサナトリウムから帰宅して10日が経った。 帰宅後すぐに帰省したりもしてたので、通常モードになって、まだ数日。 その後の生活や、食べ物、体重などを振り返ってみたい。 まず歩くことから。 帰省中は、いつも早朝散歩している父と共に5…

断食を終えて

帰宅後、 その日は普通に夕飯を作ろうと、買い物がてら散歩に出かけた。 いつもなら近くのスーパーだったけど、隣駅まで行くことにした。 ちょうど帰宅する時に合流した彼も誘って、お散歩デート。 体重の増減が顔に出やすく、痩せたねと気づいてもらえた♪ …

断食7日目 最終日

今朝は早く目覚めた。 いや、一度目覚めたあと再度眠れないのが最近の悩みで、今日はそれがたまたま四時過ぎだっただけだけど。 せっかくなので、朝風呂へ♪ 朝の体重計は減ってて嬉しい♪ 結局、ここへ来て翌日だけ0.4kg増だっただけで、毎日数百グラムずつ減…

断食6日目 歩くことのよさ

今朝は、予定していた出発時間まで少しあるなぁと思ったところで、館内放送。 今日は石原エレーナさんの特別講演がありますと、 心も身体も元気にというテーマらしい。 ここでしか聞けない話だと思って参加してみた。 印象的だったのは、 思考が無になる時に…

断食6日目 「東海館」と「生姜湿布」

今朝からお粥になった♪ 重湯→お粥の変化だけでなく 味噌汁にも具が♪ じゃこ入り大根おろし これに加えて、ほうれん草のお浸しと湯豆腐も出た! こんなに食べれる?と思いつつ完食^^; どれもとても美味しい。 お腹いっぱいになった♪ 久しぶりの感覚。 でも満…

断食5日目 補食開始!

やっとジュース期間が終わり、今日から「補食」と呼ばれる回復食になる♪やったぁ!! 朝は人参ジュース1杯だけ。 さすがにすぐお腹が空く。 10時に、重湯、具無し味噌汁、大根おろし、梅干しが出された。 重湯は、玄米を炒って炊いてあるとのこと。 ごま塩を…

断食4日目 赤沢スパでマッサージ体験♪

今日は昨日の反省をいかして、長い上り坂だけを歩き、下り坂はバスで。 目的地は、ここ。 海洋深層水「赤沢スパ」|赤沢の里|DHC 赤沢温泉郷 水分が溜まってると言われたので、海水に入れば水分が出る?と単純な発想でやってきた。 ジェットバスのプール版…

断食3日目 赤沢日帰り温泉

診察後、 今日もバスで出かけようかと思ったけれど、 「歩ける距離でしょ、歩かないともったいないよ」とロビーで話した方に言われて、よし!と歩きで出発。 宿から伊豆高原駅まで1時間以上歩いた。歩いた。歩いた。 途中、暑過ぎてフラフラする。日陰で待…

断食3日目 石原結實先生の診察

今朝は、フロントからの電話出目覚めた。 診察の順番がもうすぐ回ってきますよ、とのこと。 東京ではなかなか診てもらえない人気の先生とのことで楽しみだった。 今回の目的は体重減と自分を見つめ直すことだったが、 受診で相談したかったのは 1.風邪を引き…