メンタル回復の休日

三連休の初日は仕事。 それでも日、月と休めたので、だいぶ気分も上がってきて元通りに。 このところのメンタル弱め、低めは、今後そうならないように、日々を大事にしていきたいけれど、 ズドーンと下がった時に、今回みたいな週末が過ごせれば、ちゃんと上…

心のシャッターを閉める

ストレスの大きな山場を越えた。 わ〜また負のスパイラルにハマってしまった…と気付きつつ、 自覚しているから何とかなると思ってみたり、ストレスコーピングは即効性があるものとないものとがあり、効いてるのか?と不安になってみたり。。 それでも知って…

神社でストレスコーピング

気分の問題、ということはわかっちゃいるけれど、再発防止のため、週末は大きな神社へ。 車で行ったことのあるところだけど、今回は参道を歩こうと電車で。緑豊かな参道が気持ちいい。 厄年以外のお祓いは、「災難除け」を選ぶようにと書いてあった。 お祓い…

ストレスコーピング、あれこれ

このところ、ストレスMAXの職場。 身体も不調、心もヤバイなと思ってる矢先に、 大きなアクシデント発生。 起こるべくして起こってしまった感。。 つい先日、上司にヘルプを求めたばかりだった。 私が原因ではなかったが、 防げなかったか、 これからどうし…

むくみ対策の結果…

先日のむくみ対策、1週間ほど続けた。 結局、原因は腰痛のために処方された、筋肉を緩めるお薬のせい?だったと思われるが^^; 怪我の功名♪ むくみ対策のお陰で改善されたことがあったので、記録として。 まず、小豆茶。 炒った小豆を煎じて飲む小豆茶。 コレ…

むくみ対策!

ふくらはぎのむくみが凄い(・・;) 特に夕方からお風呂に入るまでがひどい。 なぜこんなに…? 背骨の捻挫のために安静にしてたからか? 手術のため筋力が落ちたからか? それにしてもひどいので、なんとかならないか? 以前、小豆がいいと聞いたことを思い出し…

背骨の捻挫?

近所の整形外科、大混雑だった。 2時間待って、診察。 混雑してた理由がわかった。すごく丁寧に診てくれる先生だった。 椎間板が少し狭いところもあるけれど、私の痛みは背骨の方で、そこが捻挫しているのだろうと。痛いはずだ…(><;) 激痛です、明日仕事に…

人生初の腰痛

日記をつけ始めて1週間。 ちゃんと自分を振り返る時間、取ろうと思えば取れるもんだ。 そこにやってきた、腰の激痛!! 週の真ん中辺りで、違和感を感じ、マッサージへ行ったのがよくなかったのか?翌日には明らかな痛みになり、さらに翌日は、かなり動き回…

映画をきっかけに、自分を見つめる

タイトルが気になって、観に行ったコレ。 「ちょっと今から仕事やめてくる」 さすが、ベストセラー! 共感するところがいっぱいあった。 一時期病んでた時を思い出した。 冒頭辺りに流れてきた、 月曜日も憂鬱、火曜日も憂鬱、水曜も… みたいなラップに共感^…

メンタルの弱さは経験不足?

就活の相談みたいな番組を見かけて、 「メンタルが弱いんです」と言う学生さんの相談に、「メンタルの弱さは、経験不足」と言う回答。 それに、ハッとした。 このところ、また不調で、どうしてこんなに弱いのか?虚弱体質だなぁ…と自分でも情けなく思ってい…

睡眠が変われば人生が変わる♪

いつも朝は眠かった…それは、平日だけでなく、お出かけした休日も、旅先でも。 そんな時に、彼の一言。 「睡眠が変われば人生が変わるよ。」 まさかぁと思ってたけど、本当でした♪ 矯正に半年近くかかったけれど、とっても楽になりました。 まず始めたのは、…

不調ルートを脱線♪

風邪だったのか?花粉症だったのか? 大量にビタミンCを摂り、できるだけ早めの帰宅、食事、睡眠と整えていったら、今までの風邪のルートを早めに脱線できた♪ よかった^^ 以前は風邪を引くと2週間以上かかることもあったのに^^; その中でもよかったのは、平…

風邪?不調に…

不調… 風邪を引かない♪と浮かれていた4カ月。 新年度の忙しさには勝てなかったのか…ガーン( ̄◇ ̄;) 喉が痛い、 倦怠感、 吐き気まで。。 あ〜風邪を引いたかもと思った。 とりあえず、これまでやってた風邪をひき始めた時にやってたことをやる。 仕事を途中…

風邪を引かない生活

ひと冬に何度も風邪を引く体質だった。 そういう体質だと思っていた。 そんな私がこの冬、風邪を引かずに春を迎えた! どの対策が効いているのか?はっきりしないけれど、この半年で試してきたもの、効いているのではないかと思われるものをあげてみたいと思…

術後の記録〜仕事復帰

入院、オペからちょうど1ヶ月で復帰した。 ほぼ通常モードの生活ができていたが、それは穏やかな休日モードだったので、仕事復帰に当たって気をつけたことを記録しておきたいと思う。 規則正しい生活 復帰に向けてというより、退院後崩さないように気をつけ…

術後の記録〜3週間

オペからもうすぐ一か月が経とうとしている。 もうスーパー銭湯だって行くし、おうちでの半身浴も続けている。 傷口はカサブタが薄くなって来た感じ。 ここ最近で気づいたことを書いてみたいと思う。 治った?過多月経 術後、初めての月経。 2日目は、全然変…

術後の記録〜退院後2週間

退院から2週間、手術から20日経ちました。 これまでの記録は、メモと回想したものを合わせて上げていましたが、やっと追いついた。ここから時差なく書けます。 先週と比べて、痛みも減り、 仕事してるとなかなか行けない、おしゃれカフェでランチをしてみた…

手術を決意するまで2〜漢方治療

漢方外来 都内の漢方外来で有名なところへ。電話で予約をする際に、症状を話したら婦人科専門の女医さんに診てもらえることに。MRIの画像と、これまでの経緯の詳細を書いたものを持参。 優しそうな女医さんで、不安ななか相談に行ったので、じっくり話を聞い…

子宮筋腫発見から手術を決意するまで1

そもそも子宮筋腫を取る手術をしようと踏み切ったのは、ひどい過多月経になってしまったからでした。 筋腫発見からホルモン治療まで 筋腫がある、と見つけられたのは貧血の原因は婦人科かも?と内科で言われて受診した時、10年程前。 その頃は超順調な生理周…

術後の記録〜退院後1週間

退院翌日から、母と毎日買い物へ出かけた。 病棟内の散歩をがんばっていたつもりだったけど、ちょっとの買い物でも数倍の距離、時間を歩くことになり、疲れからか傷口からか、微熱が。。 夕方早めのシャワーで、(湯船に入れないから)寒くて湯たんぽのブーツ…

術後の記録〜6日目、退院

朝、熱は下がってた。 朝から先生が来てくれて、 「微熱なら大丈夫、38度超えるようなら連絡ください」ってことで、 予定通り退院♪ 朝ごはんを食べて、お通じも少しあって、退院支度。入院代の計算が終わったら看護師が連絡してくれるとのこと。 高額医療控…

術後の記録〜5日目

朝、下剤のお陰とは言えない感じ。。あんまり出ません。 朝食後、 外来に呼ばれてますよ、と看護師さん。退院前診察だった。内診して、出血もなく、経過は順調とのこと。 今日退院する?と聞かれ、明日って希望してたのですが??と伝え、明日にしてもらう。…

術後の記録〜4日目

また目覚めたのは3:30だった。仕事の夢ではなかったけれど、登場人物が仕事関係だなんて。私-仕事=?と思って1時間後ぐらいに寝た。今度は彼と喧嘩してたら、祖父が笑顔でお菓子をくれる、と言う夢を見た。祖父は晩年何も食べられず水も飲めなかったことを、…

術後の記録〜3日目

術後3日目。 3:30頃目覚めて、泣いていた。仕事をしばらく休むのに夢の中で働いてて悲しく辛い状況で泣いてた。詳しい中身はすぐ忘れたけど、仕事も一度忘れようと思った。しばらく眠れず4:30寝たのか?目覚めたのは7:00夜中に一度起きただけだった。 今朝は…

術後の記録〜2日目

術後翌日夜〜2日目 1時間半ごと?ぐらいに目覚める。看護師さんが見に来るのも減ったけど、来る度に起きてしまうのは眠りが浅いというより音が気になるからかも?明日から耳栓をしよう。 目覚めて明るいと、やった〜朝が来た♪とベッドを起こして都会の夜明け…

術後の記録〜手術の翌日

辛い痛い夜が終わり、、 やっと朝だ!と喜んだけれど、動けるわけでもなく^^; 朝から流動食の予定が、手術が遅くまでかかったから?の理由でお昼から流動食。朝は水分摂っていいですか?と聞いたらよいとのこと。早く教えてよと思った。 寝返りが打てないの…

子宮筋腫核出術[腹腔鏡手術]の記録〜手術当日

いよいよ手術当日。 午後からの手術と言われて午前中はゆっくりと思っていたけれど、あっと言う間だった。 手術前 朝起きてすぐに、浣腸しますよ〜と。我慢できずに水しか出ない。 朝食は、経口補水食(栄養ドリンク?のような)パックを2本飲むだけ。 手術着…

子宮筋腫核出術[腹腔鏡手術]の記録〜手術前日,持ち物

早速ですが、今回の手術を決断する前にたくさんの体験記を読み、とても参考になったので、私もどなたかの参考になれば、と記録を公開したいと思います。 手術前日の入院から。 10時に来てくださいということで、入院手続きをして指定された7階ナースステーシ…

ブログ始めます♪

ずっと走り続けて来ました。 それは仕事だったり、婚活だったり。 頑張ってないと、自己嫌悪に。。 そんなアラフォーの私が、ある手術をきっかけに、1か月休むことに。 無事に退院して、自宅療養中、いつかやってみたいなと思ってたブログを始めることにし…