子宮筋腫核出術[腹腔鏡手術]の記録〜手術前日,持ち物

早速ですが、今回の手術を決断する前にたくさんの体験記を読み、とても参考になったので、私もどなたかの参考になれば、と記録を公開したいと思います。

 

手術前日の入院から。

10時に来てくださいということで、入院手続きをして指定された7階ナースステーションへ。
看護師さんが優しく案内してくれた。
お隣はおばあちゃんで、上品そうな方。

病棟の説明を受けて、お昼には流動食を。

朝ごはんにもっと好きなものを食べてくればよかったと後悔。

午後、シャワーを浴びるように言われる。

15時に下剤を飲み、夕飯まで両親とお喋りしたり、テレビを見たりして過ごす。

19時に浣腸!ドキドキしたけど、すんなり。でも先に下剤が効いていたので効果は無し。

21:30の消灯は早い!と思っていたけれど、前日までの仕事がハード過ぎたので、早めに寝付く。

だが、夜中に目覚めてから眠れなくなり、ナースコールで眠剤をもらった。

 

今回1週間の入院で用意したもの。

◎役にたった

◯使った

△使わなかった

 

◎ストローと蓋付きのマグカップ

術後起き上がれない時、うがいをしたり、お茶を飲んだり大活躍。100均で購入。

◯ペットボトルに取り付けるストロー付きキャップ

マグカップがあれば、これは要らないかも。アクエリアスとか飲むのには便利だった。

◎濡れマスク(紐なしタイプ)

術後、翌日まで水が飲めないので、夜、喉が乾くのを緩和してくれた。

◎パジャマ2着(前開きのもの)

術後は発熱して汗だくになるので、着替えが必要だった。

◯下着5枚

途中、母に洗濯してもらったのでそんなにたくさん要らなかった。3枚で充分。ブラトップやナイトブラも便利だった。

◎タオル、バスタオル
これも洗濯してもらえばたくさんは要らない。

◎靴下

シャワーしか浴びられないので、冷えて三枚履いてた。
◎靴

スリッパは危険だからと病院からの指定。
◎イヤホン

これも病院のテレビ用。スマホに付けてラジオも聞けてよかった。
◎本、漫画

難しい本は結局読まず、漫画ばかり読んでいた。
◎歯ブラシ、シャンプー、ボディシャンプー

術後OKが出たら毎日入れるかと思ってたけど、シャワーも疲れるので術前も合わせて3回しか浴びてない。

◯ティッシュ一箱

そんなに使わなかったのでポケットティッシュ数個でもいい。

◎T字帯

病院からの指定で、術後に装着されてた。

◯生理用品

病院からは、一袋用意と言われたけど2〜3枚しか使わなかった。出血が少なかったため。

◎洗濯物を入れるバッグ

洗濯物を持ち帰ってもらう時、お風呂に行く時に使った。

◎クリアファイル

どんどん説明書をもらうので、父が売店で買ってきてくれた。

 

△S字フック △腹帯

どちらもあった方がいいと言う記事を見かけたけど使わなかった。

 

入院の日の服装で退院したので、パジャマ以外の着替えは要らなかった。