術後の記録〜2日目

術後翌日夜〜2日目


1時間半ごと?ぐらいに目覚める。
看護師さんが見に来るのも減ったけど、来る度に起きてしまうのは眠りが浅いというより音が気になるからかも?明日から耳栓をしよう。

 

目覚めて明るいと、やった〜朝が来た♪とベッドを起こして都会の夜明けの様子を眺める。
1日目より夜も楽だった。


朝から起きましょう!体重を計りましょうと、看護師さん。

筋腫を取ったのに、あまり食べてないのに、1.5㎏増⁈でも鏡を見たら納得。パンパンに腫れている。

キャベツ人形みたいだ…^^;


尿の管を外してもらい、トイレへ自分で行ったらしばらくは量を測ってもらいます、と大きなビーカーがトイレに置かれていた。
初めて自分の1日の量を知った^^;

手術前は頻尿だったけれど、回数は減った気がする。

 

朝ごはんは食パンとマーマレード。
ご飯よりすんなり食べれた!眠気も起きなかった♪
付いてきた牛乳を残す。
子どもの頃のよう。苦手なものは受け付けない感じ。明日からヨーグルトに変えてもらうことに。
苦手なマヨネーズも抜いてもらうメニューをお願いした。(結局こちらは聞いてもらえず)
お昼は回鍋肉。さすがにこってり系はまだキツイ。さらに揚げ春巻き。
どちらも少しだけ食べた。

 

昼間に歩く度に使ってた背中の麻酔は無くなった。


夕飯は、ちょうど彼が来てくれた。お魚のレモンソテー。魚料理がありがたい。


その後、当直医の若い女医さんが背中の麻酔の管を抜きに来てくれたけど、抜けない!抜けない!と。隣で看護師さんも騒ぐ。こちらも不安なのに。
彼によると、日曜日の当直医はバイトの可能性もあるから、明日昼間に抜いてもらうのがいいよと。

管が入ったまま、今夜は耳栓をして就寝。