術後の記録〜4日目

また目覚めたのは3:30だった。
仕事の夢ではなかったけれど、登場人物が仕事関係だなんて。
私-仕事=?
と思って1時間後ぐらいに寝た。今度は彼と喧嘩してたら、祖父が笑顔でお菓子をくれる、と言う夢を見た。
祖父は晩年何も食べられず水も飲めなかったことを、術後何度も思い出してたからかも。

 

朝、ご飯前に談話室までお湯を取りに行ったり、遠い洗面所に洗顔に行ったりしたお陰か、お腹動いてますよ、と看護師さん。
でもやっぱり出ない…。

朝ご飯の後、歩こうかなと思ってたらもう母が来た!
通勤ラッシュを避けて来てねとお昼前に来てもらう約束だったのに、
看病に来てるのに、家でやることもないからラッシュでもいいかなと思って、と言う働き者。

 

シャワー浴びていいかを確認してもらい、5日振りのシャワー。
鏡で傷の様子をまじまじと見た。
おへそが一番大きいかも。
袋を入れて、中で切り刻む手術だったので、袋の出し入れの所だけ3センチ程の穴になると言われていた。
防水のテープが貼ってあるので安心だけど、ずっと下を向いてるのも辛くて、上を向いて髪を洗った。
さっぱりしたけど、シャワーを使える30分をちょっと過ぎてしまう程時間がかかった。

シャワーで疲れて休憩。
そしてお通じがないから、夜に下剤処方が決定。
とりあえず出ないと心配だし、頼ろう。
処方の説明に薬剤師さんが来てくれて、さらにその後、婦人科の先生まで来てくれた。
担当医はお休みだったので、明日診察で、きっと明後日退院だろうと。
今日からの洗濯物はもう持ち帰ったままにしてもらうことに。
キャリーケースを軽くして帰りたい。

 

晩御飯にグリンピースご飯が出た♪
美味しかったけど、多過ぎる^^;
毎回ご飯220gってなぜ?
完食は確実に食べ過ぎなので、残した。と言うか途中でお腹いっぱい。

 

21時前に下剤をもらい、たっぷりのお水で飲んで横になる。
眠くないので、今日は消灯後もしばらくテレビを見て眠くなったら寝ることにしよう。夜中に目覚めるのも早寝のせいかも。
そんな思考も日常モードになる程、身体も気持ちも楽になって来た♪
今の医療技術は本当にすごい!!