風邪?不調に…

不調…

風邪を引かない♪と浮かれていた4カ月。

新年度の忙しさには勝てなかったのか…ガーン( ̄◇ ̄;)

 

喉が痛い、

倦怠感、

吐き気まで。。

あ〜風邪を引いたかもと思った。

とりあえず、これまでやってた風邪をひき始めた時にやってたことをやる。

  • 仕事を途中でも切り上げて帰る
  • ビタミンCのサプリを摂る
  • 少食にする
  • とにかく寝る

今日は昼寝までして休養したら、ひどくならなくて済んだ♪

そして、友達から、風邪じゃなく花粉症の症状なんじゃない?と。

私はスギよりヒノキの方がひどく反応し、調べてみるとヒノキの方が喉の痛みを起こすことが多いとのこと。

それだと、シーズン中続くらしいから、結果的には違ったけれど、風邪かも〜ガーン( ̄◇ ̄;)から花粉症なの♪?と気楽になれた^^;

 

今週、体調を崩してしまった原因。

振り返ることで再発防止に努めたい。

 

原因1 残業

仕事復帰から2週間なのに、年度始めのバタバタ、さらに新しい仕事の依頼もあって帰宅が遅くなった。それは次にもつながる。

 

原因2 偏った食事

帰宅が遅いと、料理をする気にならず、お惣菜やら冷凍食品に頼る。タンパク質が豆乳のみと言う夕食の日も(・_・;

ジャンクなお菓子も食べちゃった。

少し過食気味にもなってた。

 

原因3 睡眠不足

メンバーも変わって、周りに気を使い…交感神経が優位になり、疲れているのに眠れない…。そうならないように、と思ったけど、どうもうまくいかなかった。

 

原因4 冷え

冬は厚着に努めてたけれど、春物も着たいし、気温差に対応できないしで、身体が冷えてた。寝る前にゾクゾクする感じ、ヤバいなぁと思いながら靴下履いたけどダメだった。

 

原因5 喉の酷使

話す仕事だから、冬はずっとマスクで守ってたけど、春の初対面の時期にずっとマスクもなぁ〜とマスクを外してた。うがいは頻繁にしたけど、1カ月休んでいた喉で、声もたくさん出して加減がわからなくなってた。

冬に超忙しかった時には大丈夫だったのに、今回明らかに怠ったのがこれだった。

 

原因6 精神的ダメージ

職場での新しい出会いをプラスに受け止めてスタートしたのに、ある許せないことが起こり、ムカつく〜疲れた〜と思ってしまった。

以前の、私のせいで…とマイナスに思うよりは数倍マシだけど。

忙しくなってくると、わかっちゃいるけどやってしまうこの生活。

これで本格的に風邪を引いたら、長引くし超辛くなるのも予想できる。

 

そう思って防止対策をやってないわけでもなかった^^;

今週やったこと

  • マッサージに行った
  • 銭湯に行った
  • できるだけプラス思考

このお陰でひどくならなかったのだと思う、いやそう思いたい^^;

来週からは、さらに気をつけて過ごしたい。