メンタルの弱さは経験不足?

就活の相談みたいな番組を見かけて、

「メンタルが弱いんです」と言う学生さんの相談に、「メンタルの弱さは、経験不足」と言う回答。

それに、ハッとした。

このところ、また不調で、どうしてこんなに弱いのか?虚弱体質だなぁ…と自分でも情けなく思っていたが、原因が判明した。

 

精神的ダメージ→免疫低下→風邪をひく

のパターンに陥ってばかりだということに。

 

風邪をひく原因、

身体的なもの、外的要因にばかり目を向けていたが、結局はメンタルの弱さなのではないか?と今更ながら気づいた。

 

体調不良(特に風邪をひく、ヘルペスができる等)になった時、

仕事上でのトラブル、クレーム、忙しさ

があることは何となく気づいていた。

そこに加えて、

「彼氏からのお説教」

が強烈にダメージを与えていた…^^;

彼の言うことは正論なので、反論も難しいけれど、これでも少しずつは言い返せるようになった。

喧嘩ではなく、あくまでもお説教^^;

それも怒鳴られるわけではなく、静かに強く諭される…。

 

そして、なぜダメージなのか。

今日のテレビが気づかせてくれた。

そもそも、私はあまり怒られたことがない!

自分で言うのもなんだけど^^;

「いい子」として育った。

空気が読めるので、厳しい上司にもだいたい気に入られて、仕事で叱られることもない。

 

それが、強烈なクレームを受けたりすると、ぐったり。。

大好きな彼に、お説教されると、ぐったり。。

 

お説教を受けて、改善しようとしたり、本に答えを求めたりと努力はするけれど、ダメージはなかなか取り除けない。

 

でも、わかった!

要するに、叱られることへの経験不足だと。

今後は、そう思えれば、叱られることへのダメージは減るのではないか。

内容は受け止めつつ、免疫低下になるほど落ち込まないのではないか。

こんな年になって、まさか叱られることに慣れてないと気づくなんて。

そう言えば、風邪を引かなくなった!と感じていたこの冬は、オペ前と言うこともあったからか?お説教がなかった(笑)

 

迷っている時には、色んなところに答えが転がっているんだなぁ…。

今日は早く眠れそうです^^;