心のシャッターを閉める

ストレスの大きな山場を越えた。

わ〜また負のスパイラルにハマってしまった…と気付きつつ、

自覚しているから何とかなると思ってみたり、ストレスコーピングは即効性があるものとないものとがあり、効いてるのか?と不安になってみたり。。

 

それでも知ってる限りのものに取り組んでみた。

 

そして、今回、よかったかも?と思えたのは、

心のシャッターを閉めること。

 

意識しないで生きてきたが、

私は心のシャッターを全開にしていたらしい。

人との距離を取り過ぎると言う親友が、

その全開に救われたことがあると言ってくれた。

私と出会って、人をもう少し信用してみようかなと思えたと言われたことも。

それでも、オープンにし過ぎて、私自身は傷つきやすかった…とこんな歳になって気付いた。

 

今回、

わ〜傷つきそうだ、

腹が立ってきた、

疲れそうだ、

と思った時に、ガラガラ〜とシャッターを閉めてみた。意識的に。

すると、あれ?守られてる感じがする。

ん?そんなに相手に関わらなくてもいいんじゃやいか?と。

みんなこうやって距離を取っていたのかぁ〜と。

 

私は、まるで幼い子のように直接心を表面に出していた気がする。

喜怒哀楽もわかりやすいと言われるし。

でも、外にさらされてたら、傷つきやすいのは当たり前だった。

 

そして、少し気が楽になったら、周りの状況も少し上向きに。

やっぱり自分が変わるのが一番早い!

 

まだまだ忙しい日は続くけれど、トラブルも絶えないけれど、心のシャッターを使って、気楽に過ごしたい。