散歩なんてと思っていたけれど

私は、自分のことをずっとせっかちだと思っていた。

子どもの頃から、若手と言われる年齢ぐらいまでは。

例えば、歩いて行くより→走る

走ると疲れる→自転車。

そんな感じで、いつも自転車で行動してた。

大人になってからは、自転車より→バイク。

どこにでもバイクで行ってた。

車生活になって7年ほどだけど、ますます歩かなくなっていた。

 

そんな私が、歩こうと思ったのは、

オペをしてゆっくりしか歩けない時期に、歩かないと見えない景色が見えてきたからだった。

それでも、毎日継続的にということができなかったのは、忙しさを理由に逃げていたから。

 

そしてそして、いよいよ歩こう!と思ったのは、仕事でのストレスは、夜に歩くと薄らぐと教えてもらったから。

そして、歩くことで少しカロリー消費も望めるから。

 

初めは、仕事帰りにちょっと遠回りから始めた。

車通勤なので、直帰してしまうと、4000〜6000歩しか歩いていない。

買い物ついでに、駐車場からスーパーへ歩いて行くようにしたら+3000歩。

簡単に始められていい調子♪

それに、イライラしながら帰宅していたのに、少しだけイライラが治まっていた…ホントだ。

イライラ→過食も少し軽減。

 

それでも休日は激減してしまうので、先日のように出先から一駅分歩いてみたり、知らない道を遠回りしてみた。

すると、がんばった〜と思った日は1万歩を越える。そして、疲れた〜と早く眠れる。

とてもいい調子♪

 

先日歩いた都内の高級住宅地は、見たこともない豪邸が続いて、興奮しながら歩いてしまい、ちょっとオーバーワーク気味だった^^;

 

こんな風に歩くことで、少し体力も上向きに、消費カロリーも稼いで、健康的に、スリムになっていけばいいな。