断食3日目 石原結實先生の診察

今朝は、フロントからの電話出目覚めた。

診察の順番がもうすぐ回ってきますよ、とのこと。

東京ではなかなか診てもらえない人気の先生とのことで楽しみだった。

 

今回の目的は体重減と自分を見つめ直すことだったが、

受診で相談したかったのは

1.風邪を引きやすい、疲れやすいこと

2.体重を減らしたいこと

3.ストレスがかかると、過食してしまうこと

4.子宮筋腫の再発防止をしたいこと

 

脈とお腹を診て、「水が溜まっている、漢方で言う水毒の状態ですね」と。

もともとよく水分を摂っていた自覚はあった。彼にマラソンランナー並みに水分補給するよね、と言われて、怖くなった。

人間ドックでは、糖尿病などの心配もなく、内臓は元気だった。

 

ここからは石原先生の話。

色白でぽちゃっとしてる人は大体そうだ。

具合が悪くなるのは、その体内に余分にある水分だと。

水分の溜まってる人は水分を欲しがるんだよ。

じゃあどうすればいいか。

とにかく水分を出してから飲むようにする。

運動して汗をかく、

お風呂やサウナで汗をかく

利尿作用のあるものを摂って、排泄する

中でも、生姜紅茶がいい

それと塩分が足りない。

ナメクジでも塩かけると水分が出てくるでしょ(笑)

 

確かに、先生の著書には

 

水の飲みすぎが病気をつくる

「減塩」が病気をつくる! (青春新書インテリジェンス)

医者いらずの「生姜」事典 (PHP文庫)

 

等々、お話と著書の内容がリンクする。

とにかく、水太りだと水分摂ってるだけのこの断食では体重減は難しいということか?

「年に4人ほどいる、断食で痩せないタイプの人かもしれません」と言われた。がーん!

とにかく、ここに居る間に何かしらの結果を出したい。

歩くこと、お風呂、生姜紅茶で水分を出す!を徹底的にやってみる。

 

過食については、「お腹が空いた時に、黒砂糖か蜂蜜を舐める→脳に糖分が行き、お腹の空き方が和らぐ」とのこと。

それって、血糖値を上げてるってことじゃん?とも思うけど、その黒砂糖入りの生姜湯で空腹にならずに済んでいる、、不思議だ。

帰宅後は黒砂糖も試してみよう。

 

あっという間の診察時間だった。

むくみ等に効く漢方薬を処方してもらって終了。