断食5日目 補食開始!

やっとジュース期間が終わり、今日から「補食」と呼ばれる回復食になる♪やったぁ!!

 

朝は人参ジュース1杯だけ。

さすがにすぐお腹が空く。

10時に、重湯、具無し味噌汁、大根おろし、梅干しが出された。

重湯は、玄米を炒って炊いてあるとのこと。

ごま塩をかけてどうぞ、と言われたけれど、かけなくても美味しい♪

 f:id:mayu_power:20170815181829j:image

 

今日も雨だが、歩かなくちゃ、と近くのカフェを探して出発。

寒かった…失敗だった。

紅茶を頼む。

カフェの中も寒いし、ストールは持って来たものの、1時間ほどで帰る。

 

夕飯前にあったまろうと、お風呂に長く浸かった。

お風呂から出ると、スタッフとすれ違う。

「こんな明るい時間にいいですねぇ」と。

「冷えたので」と答えたけれど、

こっちは高いお金出して過ごしてるんだし!と後から腹立たしくなった。

すぐにそう言えなかった自分に。

それでもそう言えなかった、言わなかったところが自分のいいところ、と思うことにした。

 

夕飯は、今朝のメニューに加えて

味噌汁に「アオサとネギ」が入ってた!!

大根おろしにじゃこが乗ってた!

それだけで、すごいご馳走感があった♪

 f:id:mayu_power:20170815181902j:image

 

補食が始まると、体重が少し戻るらしい、と聞いた。

戻るほど痩せてませんけど!

と思ったら、戻らずちゃんと減ってた♪ちょっとだけど。

 

やっぱり冷えたのか、2度目のお風呂に入った後もあったまらず…

いつもより一枚多めに着て、首の下にカイロを貼って寝た。

こんなこともあろうかとカイロを持参してよかった。

首の下(背中)を温める。

ゾクっとした時に、必ずやるようにして、風邪を防止する。これが本当に効く。

 

冷え対策を講じつつ、補食が始まって夜の空腹感が増した^^;

生姜紅茶に黒砂糖を入れて飲んで、しのげたけれど…自宅だったら食べてただろうなぁと、家を離れて取り組んでよかったと思う。

と同時に、帰宅後、この空腹時をどう踏ん張るかが大事だと思った。