断食6日目 歩くことのよさ

今朝は、予定していた出発時間まで少しあるなぁと思ったところで、館内放送。

今日は石原エレーナさんの特別講演がありますと、

心も身体も元気にというテーマらしい。

ここでしか聞けない話だと思って参加してみた。

印象的だったのは、

思考が無になる時に、人は幸せを感じる

「美味しい」とか「嬉しい」とか。

歩くことを30分続けると、思考が無になる。

すると無になった時に達成感が生まれる。

と言う話だった。

他に、身体を動かす→血行が良くなる→気分がいい

は、わかりやすいのに

身体を動かさない→血行が悪い→落ち込む

には気づいていない。

というようなお話だった。

 

これまで、運動した方がいい、運動が足りないとパートナーに言われても何となくしか分からず、

先輩に気分よくなるよと言われて、重い腰を上げて歩き出したけれど、時間は気にせず。。

今回の断食1人合宿で、やっと本気で歩く!に取り組んだ。

確かに気分がよかったのだ。

断食は引き続きできそうにはないが^^;

歩くことは続けようと思う。