断食から帰宅して10日後

断食のヒポクラテックサナトリウムから帰宅して10日が経った。

 

帰宅後すぐに帰省したりもしてたので、通常モードになって、まだ数日。

その後の生活や、食べ物、体重などを振り返ってみたい。

 

まず歩くことから。

帰省中は、いつも早朝散歩している父と共に5時半から歩いた。

リハビリとして歩いている父に合わせてなので、かなりゆっくりだが、1時間ほど歩いてじんわり汗をかく。

自宅に帰って来てからは、朝散歩はできてなくて、仕事帰りの夕方、買い物の行き先に少し足を伸ばして歩いている程度。

一日一万歩前後…

かなり少なめだなぁ。

 

食事。

朝は、人参とりんごジュースをブレンダーに入れて、スムージーを作っている。

朝のみ人参ジュースにするのは、プチ断食でとても良いと教わったけれど、繊維入りのスムージーみたいなのは、腸が動くからよくないとのこと。

でも…我が家にはジューサーがない^^;

いま買うか検討中。

それまでは、スムージーで代用。

それに、パンをひとかじりが余計だ。。

 

昼と夜は普通に食べている。

と言うか、食べ過ぎている。

ちょうどお盆明けで職場ではたくさんのお土産をいただき、引き出しに入れた。

つい一口、を毎日やってしまっている。

 

体重。

断食初日から最終日までで、-1.6kg

その翌日から帰省まで 、さらに-0.7kg

最大2.3kg減っていた。

帰省中に+1kg 戻ってしまった…

その後、±0.5kgを行ったり来たり。

 

と言うことで、断食前よりはまだ-1kgだが、

戻りつつあって怖い。。

 

断食中、

私は食べなくても平気だ!とわかったはずだったのに。

一人たいくつな時間は何か食べてた。それをやめたくて、参加したのに。

また食べるのか、私…。

まだうっすら覚えている感覚を忘れないうちに、また少食モードへ戻したい。