ヘルペス対策に蕎麦まつり♪

またまた体調不良。

口唇ヘルペスができてしまいました。

ヘルペスには必須アミノ酸「リジン」がいいとのこと。

リジンは、肉、魚、乳製品、大豆などなどに多く含まれるそうだが、

ヘルペスウイルスを活性化させてしまう「アルギニン」も多く含まれるものが多い。

 

そこで私が目をつけたのは「蕎麦」。

蕎麦そのものはたまに食べる程度で特別好きなものでもない。

それでも多めに摂取するには、と考えてやってみたことは3つ。

一つめは、蕎麦茶。

これは、ヘルペス発症時にはいつもやっているんだけど、普段飲むお茶を全て蕎麦茶に変える。

(蕎麦茶は高血圧によいとあちこちで見かけるので、低血圧の私は普段はあまり飲まないようにしている。でも味は好き。)

 

二つめは、蕎麦粉のパンケーキ。

お茶よりダイレクトに摂取できそうだと思ってレシピ検索→買い出しで、すぐにやってみた。

思ったより蕎麦っぽくなくて、食べやすかった。

何も言わずに彼にも食べさせたら、蕎麦粉だと気づかないほどだった。

 

3つめは、蕎麦茶の出がらしで、蕎麦雑炊。

お茶をたくさん飲むと出がらしもたくさん。

何か活用法は?と調べたら、栄養分が残っているとのこと。

出がらしの蕎麦の粒と、ご飯を少し。

出汁で煮てお醤油で味付けして卵でとじて完成。

なかなか美味しかった。

 

反省点は、写真を残してないこと^^;

 

その他に、ヘルペスの市販薬をひたすら塗って、睡眠もいつもより長めに。

いま5日経ったがあと少しかかりそう。

前回、蕎麦茶のみの作戦の時は、いつもより早めには治った感じだったけれど、今回はちょっと水泡も多めだったので、そう捉えれば早い方なのかも。

 

以前はしょっちゅうできていて、最近出なくなってよかったと話していた矢先だった。

免疫が下がらないようにと過ごしていても発症してしまう私。。

健康への道のりはまだまだ遠い…。