今年の一文字「進」

あけましておめでとうございます。

昨年は心も身体も「整える」をテーマに過ごしました。

その割に相変わらず風邪を引いたり、燃料切れになったりもしましたが、一昨年より随分元気になれました。

 

年末、早見優さんの子宮筋腫のニュースがあったからか?手術関連の記事をよく読んでもらっていて、どこかのどなたかの役に立っているのかなと嬉しく思います。

そして、せっかく見てくれる方が増えているんだから、もう一歩立ち止まって読んでもらえるように、もう少し更新していきたいなと思います。

それが今週のお題「2018年の抱負」の一つ目です。

さて、本題。

抱負というか、毎年テーマを決めて過ごしています。

昨年は「整」の一字でした。

今年は、心身を整えつつ、一歩進めたい思いから「進」にしたいと思います。

 

進めたいこと

1.  自分なりの働き方を見つける

     これまでも、いかに身体や心に負担をかけないで働けるかを模索してきたけれど、職場での立場が変わってきて、現状維持することは難しくなってきた。いかに気持ちよく、いかに後輩を活かすか。時間をかけなくても質のいい仕事をするか、探って定着させるまでもっていきたい。

 

2.  自己肯定感を上げる

     これもずっと取り組んできたことだけど、まだまだ低い私。自分との小さな約束を守っていくことで、日々コツコツ上げていく。昨年は、断食以降、食事内容や量に気をつけたり、歩くことを続けたりしたお陰でリバウンドすることなく4㎏減で安定している。コツコツの成果も自分を認めることに繋がることを体感できた。このまま続けていく。

 

3.  自己表現していく

     「進」のテーマと同時にサブテーマは「表現」。相手にどう思われるだろうとか、みんなとの調和を第一にとか、自分の意見を抑えてしまうことが多い。言いたい放題だった頃もあったのに…気づくともう長年抑え続けていた。アサーティブな方法を身につけつつ、自分の思いを表現していく。

特にパートナーである彼に向けて。こう言ったら嫌われないかな、と抑えていたこともちゃんと伝える。今年は一緒に暮らしたいことも伝える。

 

4.  健やかな身体づくり

     身体づくりのために始めたジムも休みがち。不調で行く自信がないと休んでしまうことが多かった。この辺りのバランスを取るのが下手だ…低値安定でも、ジムに行き続ける体力をつけたい。

 

やっぱり表現することで、自分の思いに気づいたり、まとまったりするんだなと思った。

書き始めたらもっと出てきそうだなと思うので、ブログに日記に思いを表現しながら、それを実現していきたい。

 

 

f:id:mayu_power:20180104102042j:image

これは地元の神社でみた光。

 

つたない文章ですが、今年もよろしくお願いします^^