祝❀オペから1年

昨年のひなまつりにオペをしました。

子宮筋腫のみを腹腔鏡手術で取りました。)

もうすぐ一年。

後遺症もなく、貧血も治って、やってよかったとつくづく思う一年でした。

私の場合は、過多月経になって一年も経たないうちにオペに踏み切ったので、辛いのは一時的でしたが、早く決断してよかったと思います。

長年苦しんでた同僚は、ちょっと前に全摘出のオペを。もっと早くやればよかったと言ってました。

その人は、2人の子どももいるから、迷わず全摘出と決めていて。

私は子どもが欲しいから筋腫のみ摘出にしたけれど、、正直この歳では難しい。。

それでも、精神的ダメージを想像すると、子宮は残してよかったと。

周期がわかることで、無理してないかな、とか更年期に入ってきたかなとか、身体が教えてくれるし♪

 

最近、忙しすぎて自律神経が乱れ気味で、急に高血圧になったりすることもあり、、無理が効かなくなったなぁ…そんな身体に目を向けて行かなきゃいけないお年頃。

そんな私は、今月もちゃんと来た!と思う度に健康のありがたさを感じています。

 

オペを勧めるような内容になってしまったけれど、半年ほど漢方も効いていたのは事実。そして漢方外来の先生に支えてもらったのも忘れません。

 

これからも再発防止、そして健康的に歳を重ねていける努力をしながら過ごしたいと思います。

それなのに過食気味だけは止められない(・・;)

 f:id:mayu_power:20180224181435j:image