異動のストレス

なぜか体調が悪い時しか書いてない…というより体調悪い時しか立ち止まってないんだわ^^;

 

異動して2週間。

疲れを溜めないように、気を使い過ぎない、早く帰ることを努力しつつ過ごしたが…

それでもやっぱり気を使って、緊張もして、

まず便秘になった。

そして、木曜夜にガクンと疲れを感じて、金曜朝にやってきた高熱。

風邪をひかない生活が送れていたのに、半年振りにひいてしまいました。

いつもの初期対応(背中にカイロとか、漢方薬とか)が全然効かなかった。

疲れからの風邪か?

かかりつけのお医者さんで処方してもらったお薬を飲み、辛すぎるので、頓服も。

そのおかげで一旦解熱したものの、翌日また38度まで上がる。

頭痛に喉の痛み、そしてお腹も緩い。

土日はそれを繰り返し、週明けも微熱が続いて、声も出なくなった。

声が出ないと仕事にかなり支障が出る。自己嫌悪。

今度は耳鼻咽喉科に行って、副鼻腔炎気味だと言われた。

風邪をひかない生活をしていたのに、久しぶりの風邪は、こんなに重く症状が出てしまった。

 

今回の反省点は、

感染経路をはっきり把握できてないこと。

花粉症の鼻水続きで、風邪の症状に気づくのが遅かったこと。

そして、声が出なくて迷惑をかけてしまっていること。

そしてそして、

そもそも、異動でのストレスを甘くみてたことに尽きる。

自分のストレスや体調観察をしていきたい。

手に取った手帳に載ってた言葉が素敵。

f:id:mayu_power:20180417190218j:image