オペから2年〜術後検診

2月に行く予定だった、検診。

大雪で自制してしまい、3月に受診した。

 

「お元気でしたか?」

と聞いてくれる先生の気さくさがありがたい。

内診で、似たようなところに、筋腫が見つかってしまった….。

これまで食べものにかなり気をつけていた。

(オーガニックの野菜を中心に、卵、豆腐、肉、魚だけでなく、調味料までも出来る範囲で安全なものを選ぶようにしてきた。)

そして、バランスのとれた食事を摂るようになった。(これは彼が作るようになったからというのも大きい)

 

それなのに、再発。

検査結果を見ながら、こんな会話をした。

私    「食事にも気をつけてたんですが…。」

先生「食事はあまり関係ないよ。」

       「でも、1センチ程のものだし、問題ないよ。」

         「これから閉経まで、そんなに大きくならないだろうと言うことと、その後も大きくならないから心配ないでしょう。また1年後の検診でいいと思うよ。」

私    「最近の生理も2ヶ月に一度でその分長く続いたり、1ヶ月でちゃんと来たり、とかなり乱れてきたのですが…。」

先生「それも年齢によるものでしょう。ちょっと早いけどね。」

 

私はアラフォーからアラフィフへと足を踏み入れている40代半ば。月経の乱れは早過ぎるのか。更年期っていつから?

生理によって筋腫が大きくなるのも嫌だけど、ちゃんとした周期で来て欲しいなとも思うし、更年期へ向かうんだなぁと覚悟もしなくちゃ。

歳を重ねると言うことは、新たな課題に出合うということ。そう自分に言い聞かせたのでした。

 

1つ失敗だったのは、前の受診から13ヶ月空いてしまったこと。

大きな病院は、また初診料がかかってしまうことを忘れていた。

会計の方がわざわざソファの横に跪いて、今日の受診前に伝えなくて大変申し訳ないのですが…と伝えに来てくれたので、いやいやこちらこそ、と思ってしまった。相変わらず感じの良いスタッフが揃っているなと嬉しくなった。

 

これからまた筋腫を大きくしない生活。

どんなことに気をつけていけばいいか調べて実践していきたい。