2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

術後の記録〜3週間

オペからもうすぐ一か月が経とうとしている。 もうスーパー銭湯だって行くし、おうちでの半身浴も続けている。 傷口はカサブタが薄くなって来た感じ。 ここ最近で気づいたことを書いてみたいと思う。 治った?過多月経 術後、初めての月経。 2日目は、全然変…

術後の記録〜退院後2週間

退院から2週間、手術から20日経ちました。 これまでの記録は、メモと回想したものを合わせて上げていましたが、やっと追いついた。ここから時差なく書けます。 先週と比べて、痛みも減り、 仕事してるとなかなか行けない、おしゃれカフェでランチをしてみた…

手術を決意するまで2〜漢方治療

漢方外来 都内の漢方外来で有名なところへ。電話で予約をする際に、症状を話したら婦人科専門の女医さんに診てもらえることに。MRIの画像と、これまでの経緯の詳細を書いたものを持参。 優しそうな女医さんで、不安ななか相談に行ったので、じっくり話を聞い…

子宮筋腫発見から手術を決意するまで1

そもそも子宮筋腫を取る手術をしようと踏み切ったのは、ひどい過多月経になってしまったからでした。 筋腫発見からホルモン治療まで 筋腫がある、と見つけられたのは貧血の原因は婦人科かも?と内科で言われて受診した時、10年程前。 その頃は超順調な生理周…

術後の記録〜退院後1週間

退院翌日から、母と毎日買い物へ出かけた。 病棟内の散歩をがんばっていたつもりだったけど、ちょっとの買い物でも数倍の距離、時間を歩くことになり、疲れからか傷口からか、微熱が。。 夕方早めのシャワーで、(湯船に入れないから)寒くて湯たんぽのブーツ…

術後の記録〜6日目、退院

朝、熱は下がってた。 朝から先生が来てくれて、 「微熱なら大丈夫、38度超えるようなら連絡ください」ってことで、 予定通り退院♪ 朝ごはんを食べて、お通じも少しあって、退院支度。入院代の計算が終わったら看護師が連絡してくれるとのこと。 高額医療控…

術後の記録〜5日目

朝、下剤のお陰とは言えない感じ。。あんまり出ません。 朝食後、 外来に呼ばれてますよ、と看護師さん。退院前診察だった。内診して、出血もなく、経過は順調とのこと。 今日退院する?と聞かれ、明日って希望してたのですが??と伝え、明日にしてもらう。…

術後の記録〜4日目

また目覚めたのは3:30だった。仕事の夢ではなかったけれど、登場人物が仕事関係だなんて。私-仕事=?と思って1時間後ぐらいに寝た。今度は彼と喧嘩してたら、祖父が笑顔でお菓子をくれる、と言う夢を見た。祖父は晩年何も食べられず水も飲めなかったことを、…

術後の記録〜3日目

術後3日目。 3:30頃目覚めて、泣いていた。仕事をしばらく休むのに夢の中で働いてて悲しく辛い状況で泣いてた。詳しい中身はすぐ忘れたけど、仕事も一度忘れようと思った。しばらく眠れず4:30寝たのか?目覚めたのは7:00夜中に一度起きただけだった。 今朝は…

術後の記録〜2日目

術後翌日夜〜2日目 1時間半ごと?ぐらいに目覚める。看護師さんが見に来るのも減ったけど、来る度に起きてしまうのは眠りが浅いというより音が気になるからかも?明日から耳栓をしよう。 目覚めて明るいと、やった〜朝が来た♪とベッドを起こして都会の夜明け…

術後の記録〜手術の翌日

辛い痛い夜が終わり、、 やっと朝だ!と喜んだけれど、動けるわけでもなく^^; 朝から流動食の予定が、手術が遅くまでかかったから?の理由でお昼から流動食。朝は水分摂っていいですか?と聞いたらよいとのこと。早く教えてよと思った。 寝返りが打てないの…

子宮筋腫核出術[腹腔鏡手術]の記録〜手術当日

いよいよ手術当日。 午後からの手術と言われて午前中はゆっくりと思っていたけれど、あっと言う間だった。 手術前 朝起きてすぐに、浣腸しますよ〜と。我慢できずに水しか出ない。 朝食は、経口補水食(栄養ドリンク?のような)パックを2本飲むだけ。 手術着…

子宮筋腫核出術[腹腔鏡手術]の記録〜手術前日,持ち物

早速ですが、今回の手術を決断する前にたくさんの体験記を読み、とても参考になったので、私もどなたかの参考になれば、と記録を公開したいと思います。 手術前日の入院から。 10時に来てくださいということで、入院手続きをして指定された7階ナースステーシ…

ブログ始めます♪

ずっと走り続けて来ました。 それは仕事だったり、婚活だったり。 頑張ってないと、自己嫌悪に。。 そんなアラフォーの私が、ある手術をきっかけに、1か月休むことに。 無事に退院して、自宅療養中、いつかやってみたいなと思ってたブログを始めることにし…