打倒 更年期障害

半年に一度の検診に行ってきた。

このところ、月経周期が乱れ…3ヶ月も空いている。

主治医に話して、内診。

「もしかしたら、このまま終わってしまうかもしれない、子宮内が薄くなっていて、閉経前に見られる感じだ」と。

がーん_| ̄|○

 

「年齢的にはちょっと早いけど、おかしくはないかな。お薬で生理を起こすこともできますよ。特にオススメもしませんが…。

とりあえず3ヶ月後また診ましょう。」

と言ってくれました。

主治医はいつも優しい。

オペはもちろんのこと、こんな話をする時もこの先生でよかったなぁといつも思う^^

 

帰りにこの本で更年期について読んできた。

f:id:mayu_power:20191206160601j:image

閉経は12ヶ月止まった状態とのことなので、まだ望みはある^^;

これまで女性ホルモンで守られていた身体が急に悪くなる…高血圧とか、骨粗しょう症とか。

とにかく歩く!と書いてあった。

毎日歩いています🚶‍♀️

お薬を使うかどうかも調べて考えてみよう。