術後の記録〜仕事復帰

入院、オペからちょうど1ヶ月で復帰した。

ほぼ通常モードの生活ができていたが、それは穏やかな休日モードだったので、仕事復帰に当たって気をつけたことを記録しておきたいと思う。

規則正しい生活

復帰に向けてというより、退院後崩さないように気をつけたのが、早寝早起き。

(これまで、万年寝不足で週末寝溜めということもよくあって、数ヶ月かけて睡眠を整えてきた。こちらは長いのでまた別の機会に。)

入院中の21:30就寝に慣れ、退院後も22:30頃就寝をしたら、早朝に気持ちよく目覚めることを体感した。これを崩さずに仕事復帰したら、気持ちよく通勤できるのでは?と、できるだけ早寝を続けた。

その計画通りに出勤日を迎えられて、成功!このまま続けたいと思う。

 

同僚に伝えたこと

有言実行というか、宣言することで自分でも用心して過ごせるように、同僚に体調と仕事について話しておくことにした。

1. ほぼ通常通りに過ごせるようになったこと。

2. もうしばらくは重い荷物を持たないようにしたいこと。

3. 少しずつ仕事の通常モードに戻したいので、あまり長い残業はしないこと。

 

理解してもらって、力仕事は助けてもらえることになった。

 

でも実際は…

仕事に復帰して年度始め。

同僚に理解してもらったとはいえ、異動も多くて、質問やら相談やらが増えて、結局退勤時間は初日から遅くなった。

また過労による体調不良やホルモンバランスの崩れにならないように、退勤時間を自分で厳守できるようにしていきたい。