むくみ対策の結果…

先日のむくみ対策、1週間ほど続けた。

 

結局、原因は腰痛のために処方された、筋肉を緩めるお薬のせい?だったと思われるが^^;

怪我の功名♪

むくみ対策のお陰で改善されたことがあったので、記録として。

 

まず、小豆茶

炒った小豆を煎じて飲む小豆茶。

コレ、夜に飲んではならない!

翌朝、顔がものすごくむくむ^^;

そこで、夜に煎じておいて翌朝飲むことに。

なぜ前夜かと言うと、朝ゆっくり煎じる時間がないことと、夜の間にそのまま置いておくと、小豆が柔らかくなって食べられる♪

むくみ解消とともに、便秘解消にもなった♪♪

そして、半身浴前に飲むと汗も増えた気がした。

 

むくみ対策で調べてよかったのが、

とうもろこしのひげ茶!

ノンカフェインで、いい香り♪

 

そして、やっぱり半身浴。

じんわり汗が流れるのが気持ちいい♪

調子が悪くなった時に、ふと、あ、減ってると思うのが半身浴。

減ってしまうのは、帰宅が遅くなった時。

仕事も繁忙期を迎えるけれど…健康第一の時間の使い方をやっていきたい。

 

そして、そして、やっぱり靴下の重ね履き。

これも暑くなると、薄れてしまう意識。

足はこれからもあっためていく。