ストレスコーピング、あれこれ

このところ、ストレスMAXの職場。

身体も不調、心もヤバイなと思ってる矢先に、

大きなアクシデント発生。

起こるべくして起こってしまった感。。

 

つい先日、上司にヘルプを求めたばかりだった。

私が原因ではなかったが、

防げなかったか、

これからどうしていくか、

またストレスが積み重なっていくのか…

と塞ぎ込んでいたところで、先輩が声をかけてくれた。

 

とにかく気持ちを切り替えること

聞いてもらうこと

楽しみをもつこと

歩くこと

(歩くと、スッと気持ちが楽になっていくよと言う経験談を聞いてやってみようと思った)

 

同期と話して、

やっぱりお風呂に行くのはさっぱりするよねと、スーパー銭湯の話をしていたら、

新人が、ストレスとことん溜めてみると言うのはどうですか?と笑いながら言ってきた。

張り倒すぞ!と思った。

それは溜めたことがない人の発言。

そんなの病むよ!と説教した。

 

これまで、

銭湯の他に自分に効果的だったなぁと思うものは、

高速を飛ばすドライブ

ライブへ行く

和菓子を食べる

映画を観て泣く

ぶらり都内散歩

ハグ

編み物

などなど。。

他の人はどんなストレスコーピングをやってるのか?とTwitterで検索もしてみた。

 

良さそうだなと思ったのが

ヒトカラ

好きなものを食べる

アロマ

掃除 

 

 

もう1人の先輩は、

トラブル続きだから、職場のお祓いをしたいぐらいだと。

 

あ、それだと思った。

まず私がお祓いをしてもらおうと。

信じるものは救われる。

何よりそれで少し楽になるなら、いいストレスコーピングではないかと。

 

どこへ行こうか、調べた。

 そして昨日行ってきた。

その話はまた。

今日は好きな文筆家さんのトークショーへ行く♪

これもまたストレスコーピング。