神社でストレスコーピング

気分の問題、ということはわかっちゃいるけれど、再発防止のため、週末は大きな神社へ。


車で行ったことのあるところだけど、今回は参道を歩こうと電車で。
緑豊かな参道が気持ちいい。

厄年以外のお祓いは、「災難除け」を選ぶようにと書いてあった。

 

お祓いの申込みをして、待合室で待っていると、周りは赤ちゃんでいっぱい。
お宮参りのようだ。

 

祈祷では、願いと名前が読み上げられる。
私のような災難除けは少なく、
新車の交通安全や
お店の商売繁盛。
そしてお宮参りの赤ちゃん達。
「〜夫妻の愛子、◯◯」と読み上げられていた。
あ〜みんな愛子(まなご)なんだなぁ。
お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、みんなが正装で来て、その子の幸せを願ってるんだなぁ。
そして、私もそうやって家族みんなに見守られて育ったんだなぁと思ったら涙が止まらなくなった。


そして、この世の全ての人が、
そうやって愛に包まれて育って来たんだと。

愛と言えば…

以前観た映画「ラブアクチュアリー」を思い出した。

 

涙を流したことで、浄化されていった気がした。

ストレスコーピングでも泣くことは効果的だそうだ。

週明け、今朝はやっぱり自分を奮い立たせてやっと出勤するほど辛かったけれど、先週より少しだけ楽になった気がする。

弱音も吐けた。

辛い時こそ、本当に効くストレスコーピングを見つけていきたい。